毎度おおきに!人目の信者様w 神様!仏様!!将軍様!!! 考えてみる

神様!仏様!!将軍様!!!

メイプルストーリー桜鯖にて生息している鈍器使いのブログです。
メイポのこととかリアのことを綴ってます^^

暦~こよみ~

« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

復活将軍

復活将軍

メイポ桜鯖で(多分)活動してますw
めでたくパラディンになりました^^
これからも鈍器をよろしくお願い致します!!

                                  
ジャクム追記
はい。

更新止まってる(

気にしたら負けです。

復活cです。

てことで

タイトル通り

ジャクムに関しての追記w

いやネタないとかじゃないんですよ!?

気になっちゃったんだから書かないと気がすまないの!

ネタはあるの!

ギルドの方の結婚式(いつの話だよ)とか

120鈍器完成とか^p^

まぁ気になったのでとりあえず目通してねw


はい

ジャクム討伐隊編成する変なおっさん

変なおっさn


おっとみs

アドビス

この人ねw

あとはこれ

石柱攻撃
石柱1石柱2


これくらうと気絶します。

気絶→雑魚に飛ばされる→本体接触→アボン

このコンボが一番危険です。

左の丸でくくってるとこに攻撃がきます。

これきたら逃げてくださいw

なんかロープに捕まると気絶しないんだとか・・

やったことないんでわかりませんがw

自分がいる位置らへんにマーク出たら本体から離れれば大丈夫でしょうw

@ゲージですね。

まぁあんまり気にせんでいいでしょうけど・・一応w

ゲージ

ゲージ2

それぞれ番号が段階に対応してます。

①が一段階ですね。

また思いついたらどんどん追記していきたいと思いますw

気になったこととかもどんどん言ってくださいw



おまけ

お墓

このように接触してお墓されると

とても攻撃しにくいので(

頑張って生き延びてくださいw
                                  
(かなり)ちょっとわかりにくいジャクム講座(初心者編)
はいどーも

追記用意しましたw

ジャクム追記

暇があればぜひw

タイトルまんまですw

鈍器ジャクムに参加する方の中には

初めての方も少なくありません。

てことで

申し訳程度に作成w

センスないとか言うな(

※注意
ch変えるとけっこうな距離戻されます。
ch合わせてから向かうようにしてください。

ジャクムは重いです。
直前の再起動をオススメします。
また、どうしても危ない方は
「画質最低レベル」「音声、効果音ミュート」「文字半角」
にしてください。
気休め程度ですが効果あります。


はい

順を追っていきましょう。

まず準備

いわゆる前提クエです。

第一段階「紙集め」

第二段階「忍耐」

第三段階「精錬(火の目げっと)」

の3つが前提です。

紙集めはできるかぎり手伝いたいと思ってます。

手伝ってくれる友が見当たらないときには

「復活将軍」までご連絡ください。

昨日やらかしてるからもう覚えたよ


忍耐はお手伝いできません・・

気合いでなんとかしてくださいw

第三段階「精錬」

これには

「第一段階でもらった火の原石かけら」

「第二段階でもらった火山の息吹」

「マイナーゾンビ(ヘルメットかぶったゾンビ)が落とす金歯30個」

が必要になります。

前提クエを受けに行く途中で拾っておくといいでしょう。

一度は上記の手順を踏んで火の目を入手してください。

フリマで買っただけでは駄目です。


火の目に関しては以上です。


次に持ち物

鈍器ジャクム、とだけあって

鈍器しかいませんw

状態異常、HP回復は自分ですることになります。

なので

薬が大量に必要です。

チーズorトナカイの乳1200個

マナエリ800個

万病300個


推奨。

多めに設定してありますが

長引くとこれくらいは使います。

それでも不安な方はもっと持ってきてくださいw

多くて困ることはありません!

余ったら狩りで使えます。

ケチると死にますよ(

その他持ち物

火の目(ないと入れません、忘れずに!)

Jタコ(ここはケチらない方がいいかと)

エリクサ系(ジャクムは1/1を使ってきます。怖い方は緊急回避用に持ってきてください)

命中丸薬or小梅(レベル108の時に命中が120程度必要、としか見当たりませんでした・・
           レベル差があると極端に当たらないので、命中、レベル低めの方は忘れずに)

HB薬(必要な方は各自用意してください)

帰還書(ないと歩いて帰ることになりますw)



当然、リザもHBないですw

死なないようにしてください(

持ち物が決まったら・・


いざジャクム

門をくぐると、ハゲたおっさんが立ってます。

その人に「遠征隊長」がジャクム討伐隊を申請します。

青文字で「登録してください」と出るので

遠征隊長が申請を出したら

ハゲのおっさんに話しかけて討伐隊に参加してください。

ここで参加ボタン押さないと置いてけぼりくらいます。

初めて行ったとき置いてけぼりくらったy

気をつけましょうw



したらようやく入場です。

遠征隊長が入場したら続いて入場しましょう。

ハゲのおっさんに話しかけると勝手に入場させられますw


中に入ったらまず

スキル慣れしてください。

ジャクムけっこう重いので・・

自分が使うであろうスキルをガシガシとw

パワスト・スラブラ・ブレスト・ブロー・PG・・

セングはMAXじゃないと待機長いので自重しましょうw

それが終わるとやっとご対面ですw


ジャクム腕戦


ジャクム



うn

多分見にくいけど

許して(

左下から① ② ③(氷弱点) ④

右下から⑤ ⑥ ⑦(火弱点) ⑧

基本的には①の腕を残し②③④

次いで⑤⑥⑦⑧を撃破したら小休止を入れます。

最近では右から落としていくのが流行りですけどねw

鈍器ジャクムでは左右に分かれようと思ってます。

掲示板の方に書くか、もしくは連絡しますので

待っててくださいw


さて腕戦。

③と⑦には弱点があるとは言え

パラの多くは聖チャージ一本でいきます。

聖チャージがない方は雷チャージになると思います。

なので!

雷チャージの方で余裕がある方は、弱点をついてくださいw


戦闘は以下の通り。

白丸の位置からスラブラ・ブローです。

左側白丸から攻撃すると

②③からの連鎖で④の腕に届きます。

⑤⑥⑦も問題なく攻撃できるかと。



ここが鈍器ジャクム最大の難関。

腕⑧

ぶっちゃけ届かないんですねこれ(

⑥⑦腕が残っている間は

最上段からの連鎖判定で当てられます。

ただおそらく⑥⑦が先に落ちますw

すると

白丸の位置からジャンプ攻撃(スラブラ・ブロー)

もしくは

右側最上段から飛び降りつつ攻撃

この2択です。

白丸の位置から攻撃するには

ジャンプ121↑

推奨です。

最低113は必要だそうです。

とは言え

このジャクムのためだけに靴用意しろ!

とは言えませんので・・・











エアーズ大量にご用意致しました!

なんと!

当社負担(ワーオ

開始前に希望者に配布しますw

連絡くださいw


正直に言うと

テレs(あんころもち)が気前よく譲ってくれましたw

もらう予定の方は

お礼言いに行きましょうw


はい

①以外を落としたら小休止。

トイレ、脱落者報告などします。

それがすんだら全員で①をフルボッコ。

すぐだと思いますw

腕を落とした後には本体接触に注意してください。



本体戦

ようやく本体。

上にジャクムの体力ゲージが出ます。

スキルとかで見にくいけどw

赤(一段階) 黄(二段階) 緑(三段階) の3ゲージです。

一段階では約6000

二段階で約7000

三段階で約7500

PG有りで、上記の接触ダメージがあります(物理防御力370ほど)


130くらいまでは即死の可能性が高いです!

気をつけましょう。

基本立ち位置

基本的にはこの位置(ヘルメットかぶったおっさんの位置)から攻撃してください。

ここが一番確実かと思います。

ギリギリ位置

ブラッドアイの場合、ここでギリギリ当たります。

パワスト・スラブラでも同様です。

アザラシ族の方は、少しリーチが短くなります。

片手鈍器はさらにリーチが短いです。

気をつけて攻撃しましょう。

基本的な立ち位置(↑)の位置にいれば問題はないです。

接触位置

ここまで来ると当たります。

祭壇

この祭壇を目安にしてください。

※自分を見失った場合

自分探しの旅なんか意味ないy

全員が同じ位置にくるので

自キャラが見当たらなくなる可能性も大きいです。

そんな場合は

本体と反対の方向へ移動しつつ自分を探してください。

自分がいない→本体接触→見つけたときにはもう・・・

なんて悲しいですからねw

右側

一応右側の位置も用意しました。

聖魔sがいないので無理に固まる必要はない、との判断。

大体この位置から攻撃してください。


本体戦の注意としては

雑魚召還

けっして強くはありませんが

本体側に飛ばされることが多々あります!

無敵時間を利用して本体から離れてください。

雑魚に飛ばされ本体接触

アボーン

高レベさんもけっこうこれで墓落とします。

自分の位置をきちんと見極めましょう。

雑魚処理に関しては

おそらく高レベさんが隙見てやってくれますw

セングかぶらないようにだけ注意する必要はあると思いますが・・

まぁなんとかw



かなり大雑把にですが、説明でしたw

140までは

「生き残ること」

が役目です。

決して無理だけはしないように!

わからないとこがあれば気軽に書き込みorチャットでどうぞ!

本人もよくわかってないけど



以下

「第一回桜鯖鈍器ジャクム」注意事項

掲示板の方にも載せてますが

兜が出た場合はオークション

他武器やMBなどは希望者で抽選

薬は希望者で分配。

そしてもっとも重要なのが

アドバンスドチャージのSB

おそらく欲しい人多いです。

人情としては

取得していない一番レベル高い人

にしたいんですが

なにぶん聖魔sがいません。

回復をペットに頼る人も多いと思います。

なので・・・


早い者勝ち!!!


ペットを消す余裕がない人が大半

無理にペットを消して撃破寸前での墓防止

事前に決めていた場合、他の人のペットがとってしまう可能性がある


以上が主な理由です。

また、既に取得している方は

ロープに捕まるなどの対応も慣れているとの判断です。

苦肉の策です。

どうかご容赦を。


長々と拙い説明ではございましたが

ご参考に・・・。
                                  
アドバンスドチャージ
どうもこんにちは。

こまめに更新しようと決心した復活cです。

まずSSから


薊くん語録

当ブログにもリンクしてる誰かさん(サブ)のコメントをつなげてみました。

サブなんで名前隠したのは

溢れんばかりの優しさです。

感謝してくださいw


とまぁ

本文にゃなんの関係もないSSでしたw

以下本文w


アドバンスドチャージってありますよね。

いわゆるAチャです。

パラディンの主力スキルの一つ。

正確に言うと

クルセイダーのチャージブローを強化するスキル。

各種チャージスキルを使用中に発動可能。

一定の確率でスタンさせることのできるスキルですが、これを放った瞬間チャージが強制的に解除されます。

攻撃範囲はスラッシュブラストとほぼ同等であり、敵をスタンさせた場合一定時間動きを封じこめることが出来ます。

なお、アイスチャージ使用したときに発動するチャージブローには凍結効果は付きますがスタン効果は付きません。

また、チャージブローはクルセイダー唯一の攻撃スキルですがEXアタックは適用されません。
(funnny days様より引用

はい

ここで問題にしたいのは

一定確率。

チャージブローレベル30の時

HP25消費してダメージ250%、90%の確率でスタン、4秒間有効

とあります。

えー

まず

90%の説明からいきますかw

どうもメイポの友には

「浴衣」を「よくい」と読んだり(まぁこれは範疇)

「欠片」を「けつぼう」と読んだりする方がいらっしゃるので(実話

スカイプで聞きました、間違いありませんw

最初何言ってるかわからなかったw

名前出さないのは優しさです。

惚れてください。


さてこの90%

簡単に言うと

100回のうち90回は、スタンしますよ

ということです。

つまり

100回のうち10回はスタンしません

ということになります。

これが10%ですね。

わかりやすくするため

10回に1回スタンしない

とします。

さてここから

10%でスタンしません。

2連続でスタンしませんでした。

ということは

10回に1回スタンしないうちの10回に1回スタンしない

この時点で100回に1回の計算。

さらにもう1回スタンしない場合だと

1000回に1回

0.001%という確率になります。

これが

まぁ単純計算ですからねw

ジャグラーみたいな感じでねw

1回抽選てことでw

深いことは置いておきましょうw

この0.001%

ちょっと覚えておいてください。

レベル150くらいのとき

レベうpまでに約150mくらい必要です(確認してません大体です

ということは

骨で換算すると(サク有り

約13000~14000匹倒す計算になります。

13500匹として

平均4回の攻撃で倒したとします。

すると攻撃回数は54000回

まぁ実際は複数同時に攻撃したりしますから

半分の27000回として考えましょうか。

レベうpに10時間かかったと仮定して

1時間あたりの攻撃回数は2700回。

ここで登場0.001%

つまり

「3回連続でスタンしない」

という現象が

1時間あたり2.7回という計算になります。

約3回として

約20分に1回。

しかし現実はどうでしょう。

骨の場合

3回連続でスタンしないとビームがきますw

けっこう思い当たりませんか?

多分5分に1回はありますよw



絶対嘘だろwwww



仮に5分に1回起こると考えると

スタン率は約78%

う~ん・・

微妙。

まず計算がざっくばらんすぎるってのが大きいw

誰か攻撃回数数えてくださいw

ちゃんと数えたら実は90%くらいあるのかもしれないw

でも体感的には90%もないですよねw

つーか

鈍器だけスタン率100%にしたってバチは当たらないと思うようn


今計算しながら書いてみたんだが

なんか数字にするとあんまり変わらないようですねw

まぁ延々狩ってたらやっぱり差は大きくなっていきますけどw

もうちょっと鈍器押してくれないと既に影薄いのに更に薄くなっちゃうYO

って話でしたw


ほんで蛇足。

新たにリンクさせて頂いた乖sのブログ「タイトル無し」の記事からw


戦士のスキルが修正されました

-パワーストライクの初期ダメージが165%に向上しました。マスター時は現在と同様
 今までLv1 ダメージ114% 以降+6%
 これからLv1 ダメージ165% 以降+5%

-パワーストライクの初期ダメージが72%に向上しました。マスター時は現在と同様
 今までLv1 ダメージ57% 以降+3~5%
 これからLv1 ダメージ72% 以降+3%

-ハイパーボディMAX時の持続時間が155秒から300秒まで増加しました。

-ブレイブの攻撃増加量が10から12に増えました。

-プレッシャーがボスにも有効になります?持続時間もMAX120秒に増加

-アイスチャージとブリザードチャージのLvMAXダメージが105%から110%まで増加します。

-ブレストの攻撃範囲が増加しました。

-セングチュアリMAX時の再使用時間が70秒から20秒に短縮されました。
 放置職始まった
 再使用時間Lv1 310秒  +1Lvにつき-10秒

-インレイジの再使用時間が8分から6分に短縮されました。

-バーサークの発動HPが変更されました。
 Lv1、21%~MAX30、50%で発動 Lv+1につき発動HP+1%


まぁあちらさんの情報ですからね

しばらく先にはなると思いますが・・・

これ


パ ラ デ ィ ン 始 ま っ た だ ろ


あと目立った情報としては

MHが30までいくとか・・

MBはおそらく新ボス「ピンクビーン」からのドロになるのでは、とのこと。

MH20でも高いのに30なんて一般市民にはいつ回って来るんだよ・・

併せてMH20のドロ増えませんかねw

他職の情報も乖sの記事のうrlから飛べます。

みなさんで押しかけましょうw




長くなりました。

必死に見てくださった方

パラディン以外には特に興味も使い道もなにもない記事でしたが

ありがとうございますw

もう疲れたのでこの辺でw

ノン
                                  

 | HOME | 

